川越市立中央小学校開校150周年記念式典

2023-12-06

先週、川越市立中央小学校開校150周年記念式典が行われました。

昨年の初夏、偉大な先輩方が数多くいらっしゃる中、大変光栄なことに実行委員長を拝命し、多くの皆様に支えられながら1年半の時間をかけて準備をして参りました。

今は無事に式を終えることが出来、心から安堵しています。

校歌斉唱で大好きな3番を歌っている時には、不覚にも涙腺が緩んでしまいました。

長きにわたり準備にご協力頂いた先生方、実行委員の皆様、また大変多くのご来賓をはじめ、式典にご臨席賜りました皆様、ご協力頂いた全ての方々に心より感謝申し上げます。

 

第1部では1~4年生は教室でモニターを見ながらの参加でしたが、第2部は全児童が会場に集まり、中央小が誇る「金管バンド」の演奏に続き「サイエンス・マジックショー」も行われ、大盛り上がりの中、閉会することが出来ました。

 

私がこの中央小学校に入学したのは昭和49年、当時は木造2階建て、体育館もありませんでしたが、温かみがあって大好きな校舎でした。

先生や友人にも恵まれ、本当に楽しく、思い出深い小学校生活でした。 時代も変わり、学校を取り巻く環境や社会情勢も大きく変化していますが、子どもたちには中央小の児童であることを誇りにして、これからも明るく、楽しく学校生活を送って欲しいと切に願います。

 

prev next